2008年1月4日金曜日

iPhotoを使ってみた! - 写真を整理する3つの機能

やっと、と言うべきかもしれませんが、iPhotoを使ってみました。まだ「ちょっとだけ」しか触っていないのですが、それでもMacの哲学が行き渡っているのを感じ、素直に感心してしまいました。

少し触っただけなのですが、iPhotoは写真を整理するツールとして本当に良く出来ていると思います。具体的には、「キーワード」、「検索」、「スマートアルバム」の3つの機能を挙げたいと思います。この3つの機能をおさえておけば、写真を整理するツールとして十分使えるようになると思います。今回は、それぞれについて簡単な解説をしてみたいと思います。なお、使用しているのはiLife'08 iPhotoです。
  • キーワード
    ブログを書いたことがある人には「タグ」や「ラベル」という表現の方がしっくりくるかもしれません。要は写真に対して「キーワード」を関連付ける機能があります。1枚の写真に対して、複数のキーワードを設定する事ができます。また、キーボードショートカットを使って簡単に設定する事もできます。
    なお、キーワードを使う場合、メニューバーの「表示」→「キーワード」にチェックを入れておくと便利です。

    1.キーワードウィンドウの起動
    「ウィンドウ」→「キーワードを表示」を選択します
    (Command+KキーでもOK)


    ↑こんなウィンドウがポップします。


    2.キーワードの編集
    「キーワードを編集」を選択します
    「+」からキーワードを追加する事ができます。この時、「ショートカット」の設定をしておくと便利です。


    ↑ショートカットは、アルファベット、数字、記号などから設定する事ができます(何故か、日本語も設定できました...が実用性は低いと思います^^;)


    3.キーワードの設定
    キーワードを設定したい写真を選び、ボタンをクリックします(ショートカットキーを押してもOK)。複数の写真を選択していた場合、まとめてキーワードが設定されます。もう一度押すとキーワードが解除されます。


    ↑まだキーワードは設定されていない



    ↑キーワードが設定された


  • 検索
    検索機能は左下にあります。(個人的には右上にあった方が、Macのインタフェースとして統一感があると思っているですが...)このテキストボックスに入力すると、該当する写真だけが表示されます。これが基本なのですが、これ以外にも「日付」「キーワード」「レート」から簡単に検索できるようになっています。まずはテキストボックス左側の「虫眼鏡」のアイコンをクリックしてみて下さい!

    「日付」から検索する場合

    ↑写真がある日付は「太字」で表示される
    ここから日付を範囲指定する事で写真を絞り込む事ができます。月単位だけでなく、日付単位でも範囲指定する事ができます。


    「キーワード」から検索する場合

    ↑キーワード一覧が表示される
    キーワードをクリックするだけで絞り込む事ができます。


  • スマートアルバム
    先に紹介した「検索」機能も便利なのですが、よく使う検索パターンがある場合は「スマートアルバム」を利用すると良いでしょう。「スマートアルバム」とは、あらかじめいくつかの検索条件を設定しておき、その条件に合う写真だけを表示してくれる機能です。新しく写真を追加した場合も自動的に反映されるので、一度設定しておけばずっと使える、とても便利な機能です。

    ちなみに、iTunesの「スマートプレイリスト」を利用した事があれば、全く同じ感覚で作成する事ができます。このインタフェースの統一感は本当にすごいですね!

    1.「スマートアルバム」の作成
    「ファイル」→「新規スマートアルバム...」を選択します。

    2.検索条件の設定
    「スマートアルバム名」を入力します。
    「次の条件に一致:」から必要な検索条件を設定します。


    ↑絞り込みの条件設定
    ここでは、「キーワードが」「ココ(手入力)」「を含む」という条件設定にしました。他にも様々な条件を設定する事ができます。(様々な種類の条件設定が選択できるので、是非試してみて下さい!)



    ↑検索条件に一致する写真だけが表示される

以上、iPhotoで写真に「キーワード」を関連付ける方法、写真を「検索」や「スマートアルバム」から絞り込む方法を紹介しました。

正直に言えば、今回のエントリは説明が足りないと思っています。ですが、実際に使っているうちに慣れると思うので、iPhotoを使い始めるまでのキッカケになればいいな〜と思ってまとめてみました。特に「キーワード」の設定方法をマスターすれば、写真の整理が一気に快適になると思います。(最初、「キーワード」の付け方が分からず困りました...これは私だけ?)

これで写真の整理はできるようになったので、次は写真を使って表現する方法、「プリント」や「スライドショー」などの機能を試してみようと思っています。

0 件のコメント: