2008年1月24日木曜日

Finderからファイル名を変更するショートカット

Finderから名前を変更したい時は、ファイル又はフォルダを選択した状態で「Enterキー」を押すだけなのですね...。なんかアプリケーションが起動していまいそうで、実はまだ実行するのに抵抗がありますw

でも、ずっとマウスを使ってファイル名の変更していたので、このショートカットを覚えた事で、かなり操作が快適になりました!

おそらく常識だろ!というレベルのショートカットだと思うのですが、私には新鮮だったので取り上げてみることにしました。

ちなみに、Finderからアプリケーションを起動したいときは「Command+Oキー」ですね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

command+↓ってのもありますよ。

erpalacion さんのコメント...

本当だ!Command+↓でもアプリケーションが起動するのですね。情報ありがとうございます!
Macはショートカットが豊富で便利なのですが、覚えきれないです...。

玄鵬 さんのコメント...

つい昨日、Macに乗り換えましたが、キー操作に慣れず大変です。
名前変更もF2を押しても反応せずイライラしていたところです。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

勉強になりました!!