2008年1月4日金曜日

Safari - リンクが消えて、画面真っ白になる!?

以前、Safariで頻繁に落ちる現象に遭遇していたのですが、HDDを交換した時にLeopard再インストールした事、Safariのバージョンアップがあった事などがあり、殆ど発生しなくなりました!結局、原因は不明のままだけど、SIMBLのプラグイン関係をアレコレ弄っていた事が怪しいな〜と考えています。

今回はまた別の問題に遭遇したので、まとめてみたいと思います。今現在、Safari 3.0.4(5523.10.6)を使用しているのですが、リンクが多いページで少し変な挙動しませんか?具体的には、リンク(アンカー)の箇所が消えてしまう事がありませんか?ただ、画面をスクロールして再描画が行われると正常に戻ります。従って、それほど大きな問題ではありませんが、ちょっと気持ち悪いな〜と思いましたので...。

もしかしたら、この問題も私の環境だけで発生しているのかもしれません。私の環境では、以下の手順でリンクが消える現象が発生します。
  1. Yahoo ニュースを表示


    ↑こんな画面が表示されるはず

  2. 例えばトップのニュースを選択し、ページ移動
  3. ブラウザの「戻る」ボタンを押す(Command+←キーでもOK)
    すると、 画面からリンクが消える!
    ※必ず発生する訳ではありません。その場合は、何回か2→3を繰り返してみて下さい。


    ↑こんな感じでニュースへのリンクが消え、画面が真っ白になる

些細な問題だけど、なぜかSafariの不具合っぽい現象に縁がある気がします。もしかして、自分はSafariとの相性が悪いのか!?なんて考えてしまいました。

念のため、Yahooさんのページに問題がある訳ではありません。他のページでもある程度リンクが張られているページならば発生する事があります。

0 件のコメント: