2008年1月12日土曜日

アプリケーション削除を手助けしてくれるAppCleaner

予想以上に(と言ったら失礼ですかね...)、Macにもフリーのアプリケーションがありますね!色々と試行錯誤するのを楽しんでいます。ので、よくアプリケーションをインストールしては削除する事を行っています。

Macの場合、Windowsのレジストリに相当するモノはないので、.appファイルを削除するだけで大体の場合はOKです。ただ、アプリケーションが自動的に作成したファイルなどは削除されないままゴミとして残ってしまう事があります。これらのファイルを検出して、.appファイルと同時に削除してくれるアプリケーションがあります。
  • AppCleaner


    ↑ここに削除したいアプリケーションをドロップするだけ

インストールされているアプリケーションやウィジェットの一覧が見れたり、削除しないアプリケーションを設定する事もできます。様々なアプリケーションを試行錯誤する事が多いので、本当に重宝しています。(もっと早く知っていれば良かった!)

類似のアプリケーションとして、
もあります。こちらは常駐型です。もしかしたら、こちらの方が使い勝手は良いかもしれません。

個人的には、削除処理は多少手間が掛かっても、より積極的な意志が無いと消えない形式の方が安全だろうと考えています。そんな訳で、今のところはAppCleanerを利用しています。

0 件のコメント: