2008年1月23日水曜日

効果絶大! - Mighty Mouseの掃除方法

Mighty Mouseを購入してから2ヶ月程経ちました。

予想通り?スクロールボールが調子が悪くなってきました。Appleの掃除方法も試しているのですが、ある程度の効果はあるものの、すぐにボールを転がしてもスルスルと滑ってしまい、スクロールが機能しなくなってしまいます。

と、少し困っていたのですが、簡単かつ効果的な掃除方法を紹介している方がいました。
ここの方法1で紹介されている掃除方法です。必要なモノは、
  1. 平らな場所
  2. キレイな紙(上質紙が良いと思います)
これだけです。平らな場所に紙を敷いたら準備完了です。あとはマウスを上下逆さに持って、スクロールボールをグリグリと紙に擦りつけるだけです。(図解されているので、ここで説明するまでもないですね!)

私が使っているマウスは、この方法で絶大な効果が得られました。もしスクロールの効きが悪いな〜という方がいたら、この掃除方法を試してみてはいかがでしょうか?ただし、力の入れ過ぎにはご注意下さい。

3 件のコメント:

kaoru さんのコメント...

ありがとう
本当に役立ちました!
今 分解する寸前だったので 助かりました

erpalacion さんのコメント...

kaoruさん、コメントありがとうございます。

この記事が少しでもお役に立てたようで、私としても嬉しいです。(と言っても、私は紺碧糖さんの素敵な記事を紹介しただけですけどw)

りんご さんのコメント...

有益な情報をありがとうございました。
マウスを修理に出そうかと思っていたら
交換しかできないと言われ、
交換するところでした。

おかげさまで今も同じマウスを
使うことができています。