2008年1月23日水曜日

「.DS_Store」を含めずに圧縮するツール - CleanArchiver

Macでディレクトリごと圧縮したファイルをWindowsから開くと、「.DS_Store」という謎のファイルが存在していることに驚きました。最初は「ウィルス!?」と思ったのですが、調べるとすぐにMacが自動的に生成したファイルと分かりました。Finder上でアイコンの場所などの情報を記憶していて、Windowsでいうところの「Desktop.ini」に相当するファイルのようですね。

「.DS_Store」は、Mac以外の環境を使っている人にとっては不要のファイルです。Mac以外の環境で使う場合は、あらかじめ「.DS_Store」を削除しておきたいですよね。でも、OS標準の圧縮ツール「BOMArchiveHelper」は、ディレクトリごと圧縮すると「.DS_Store」も含めてしまいます。

さらに「.DS_Store」は不可視ファイルなので、Finderからは見ることも消すこともできません。ターミナルからは操作できるのですが、毎回「rm .DS_Store」コマンドを実行してから圧縮するのも手間が掛かります。

そんな時に便利なのが「CleanArchiver」です。圧縮する時、自動的に「.DS_Store」ファイルなどを削除してくれます。使い方は非常に簡単です。アプリケーションを起動して、圧縮したいディレクトリ/ファイルをドラッグアンドドロップするだけです。


↑ここにドラッグアンドドロップするだけ。
このアプリケーションを頻繁に使う場合は、Dockへ登録して、アイコンにドラッグアンドドロップすると便利です。


これも定番のアプリケーションだと思いますが、謎の「.DS_Store」から解放された感謝を込めて、改めて紹介させて頂きました!



本題からは少し外れますが、リモートにあるファイルサーバに「.DS_Store」ファイルを作成させないようにする方法があります。詳しくはコチラをご覧下さい。LeopardでもOKのようです。(via tunefsの日記さん)

0 件のコメント: