2008年1月16日水曜日

Macbook Air

噂されていたとおり、Macbookの薄型が発表されましたね!
確かにこれは凄い!
色々なサイトで新型の予想がされてましたけど、蓋を開けてみれば、そのいずれも遙かに超える出来なんじゃないかと思います。

で、今現在の私の物欲バロメータを示すと...
  • 欲しい? → Yes!!!
  • 買うの? → うーん...No!
こんな感じです。デザインも含めて、軽い薄いのは本当に魅力的だと思います。それにマルチジェスチャーパッドとか一度使った手放せなくなりそう!でも、耐久性は大丈夫なの?というのが最大の不安ですね。それと、LANポートが無かったり、USBが1個しか無かったり、メモリ、HDD、バッテリーの交換は不可だったり...と、あまりにも拡張性を犠牲にしすぎていない?というモヤモヤとした不安もあります。一方で、DVDドライブは別のコンピュータから借りるという発想の「Remote Disk」は良いですね〜まさに「Air」なんだな!と思います。

まだ実物を見ていないし、触ってもいないので断定はできませんけど、写真やスペックで判断すると、Macbook Airはユーザを(かなり)選びそうですね。でもこの尖りかたがAppleなんだな〜と思いました。


ちなみに、JobsのKeynote(英語)はコチラで見る事ができます。

0 件のコメント: