2008年1月1日火曜日

VMware Fusionを別のスペースで起動させたい!

年末にVMware Fusion+WindowsXPをインストールしました。この環境でWindowsを使用する時は、「ユニティ」ではなく「フルスクリーン」を使っています。そうなると、Spaces#1はMac、Spaces#2はWindowsと別のスペースで使いたくなりますよね、もちろん自動的に!

という訳で、アプリケーションを起動する時に、自動的に他のSpacesで起動することができないか、調べてみました。すると、ちゃんと「Macハンドブック」に書いてありました。ハンドブックを読めば分かると思いますが、折角なので図入りでまとめてみます。
  1. 「システム環境設定」→「ExposeとSpaces」→「Spaces」を選択する
  2. 中段左「+」を押して、アプリケーションを選択する
  3. 中段右「▲▼」から、起動させたいSpacesの番号を指定する


これだけです。
例えば今回の設定では、VMwareはSpaces#2に起動するようになります。また、VMwareを起動する時、自動的にSpaces#2へ移動するようになっています。その為、別のSpacesに割り当てても、違和感なく操作できるようになっています。この程度は当たり前なのかもしれませんが、よく作り込まれているな〜と思いました。

0 件のコメント: