2008年1月11日金曜日

SQLiteが使われていたのか〜

フラフラとウェブを見ていると、マイコミジャーナルで長期連載中「OS Xハッキング!」の記事に目が止まりました。タイトルは、「SQLiteが広げるこれからのアプリケーション」。

ポイントは、Tigerの頃からSafari、Mail、Spotlightなどの普段からよく使っているアプリケーションでSQLiteが使用されているとの事。実際に自分の環境で調べてみると、確かにSQL文でメールのタイトルなどが取得できます。SQLiteの知識があれば、アプリケーション開発や、(記事にもなっていますが)パフォーマンスチューニングなど様々な場面で役立ちそうですね!これは勉強してみる価値があるな〜と思いました。

実は、Rails 2.0でもデフォルトのデータベースがSQLiteに変更されたし、これから組み込みデータベースとしてSQLiteが流行るんだろうな〜と漠然と思っていました。が、それはもう時代遅れの感覚でした。自分が知らなかっただけで、普段から使っていたのですね...。所詮ファイルベースのデータベースでしょ!?なんて思っていた時期もあったのですが、認識を改めます。

0 件のコメント: