2008年1月7日月曜日

クイックルックで、複数のファイルをまとめてプレビュー!

このエントリの情報元は、Macにスイッチしましたさんのエントリです。

コレ、私も知りませんでした...。お陰様で、画像をプレビューするのがすごく快適になりました。本当にありがとうございます!

私が使用しているMacbookは、画面の解像度が1280x800pxです。このサイズでも、普段はそれほど困らないのですが、ある程度大きな画像を見る時、少し物足りないな〜と感じています。特に縦方向が問題になります。縦方向の解像度は800pxなのですが、上部にメニューバーと下部にDocsが表示されているので、表示できる画像の縦サイズは実質600px程度が限界となります。なので、よくクイックルックの「フルスクリーン」機能を使っていました。

ただ、私は非常に愚かな使い方をしていまして、複数の画像を連続して見る場合、毎回クイックルックを終了して、次の画像を選び直して、再びクイックルックを起動する事を繰り返していました。これが煩雑で煩雑で...。(当たり前!)

この問題の解決方法はすごくシンプルでした。プレビューしたい画像を最初から全て選択して、クイックルックを起動すればOKです!さらに、複数のファイルを選択すると「インデックスシート」で画像一覧を表示させる事ができるようになります。これも本当に便利だし、改めてクイックルックの凄さが分かりました。

0 件のコメント: