2008年1月20日日曜日

Mail.app - 「ルール」を設定すればより快適に!

今のところ、プライベート用のメールクライアントとしてはMail.appを使っています。やっぱりアドレスブック、iCalとの連携がとても簡単、便利で手放せないですね。

また、「スマートメールボックス」の機能も良いです。iTunesやiPhotoと同じ感覚でフィルタを簡単に作成できます。もう何度も書いていますが、このインタフェース、操作性の統一感は本当に素晴らしいと思います。

と、書いているのですが、実はMail.appを使い始めの頃に、一度挫折しました。当時は設定方法が分からず、なんとなく気持ち悪い状態だったので使うのを止めてしまいました。具体的には困っていたのは...
  1. メールを振り分ける方法が分からない!
  2. Appleから届くメールだけ、なぜか「水色」に表示されて気持ち悪い!
この2点です。
メールを振り分ける方法に関しては、「スマートメールボックス」を使う事で解決しました。Windowsでは「フォルダ」へ振り分ける設定を行っていましたが、Mail.appではその必要がありませんね!(Mail.appにも振り分け機能はあります)

もう一つの「水色」の方は、本当にくだらない理由だと思いますが、Appleから届くニュースレターだけが「悪目立ち」していて困っていました。色々弄ってみて分かったのですが、「フォーマット」→「カラーパネルを表示」から「白」を選択すると背景が白くなる事、メッセージを右クリックしてコンテキストメニューから「ルールの適用」を選択するとまた「水色」に戻る事がわかりました。

ん?「ルール」ってなんだ??

ここまできて、ようやくメニューバー「Mail」→「環境設定」→「ルール」タブを発見しました!この「ルール」を設定する事で、メールを振り分ける事や、メッセージの背景色を変更する事などができます。


↑早速「水色」を解除してみた
「アップルからのニュース」を「編集」する場合、ルール数が多いため、環境によっては表示しきれません。編集ウィンドウから復帰するには「escキー」を押せばOKです。

この「ルール」はとても強力です。例えば、アドレスブックに登録されている人から届いたメールには色を付ける、といった設定も簡単にできます。詳しくは、experimental_bさんの「Mac OS X の Mail のルール」が参考になると思います。


以下、蛇足です。
なんでこんな遠回りしてしまったのか?原因を分析してみました。例えば、メールの振り分けは「メッセージボックス」単位で設定するものだと思い込んでいました。まさか全体の「環境設定」から「ルール」を設定するとは想像もしていませんでした。でも今なら昔の自分に言ってやりたいです。「ヘルプ」を10回読め!ちゃんと書いてあるだろ!!と。まあ、「ヘルプ」っていうのは解決した後に読むから理解できるんだとは思いますけどネ!

0 件のコメント: