2008年1月19日土曜日

Macハンドブック

Macin' Blogさんの「Macハンドブック」で知りましたが、ハンドブックが更新されたようですね。

個人的な感想になりますが、Macのハンドブックは本当に良くできていると思います。一通り読めば、何ができるのか分かるようになっていて、特にMacを触り始めた頃は本当に役立ちました。ただ、このハンドブックはどこからアクセスすればいいの?という点で大きな問題があると思っています。

という訳で、知っておくと便利なハンドブックへのリンクを5つ挙げてみました。
  • Macインタフェースのグランドツアー
    Finder、デスクトップ、メニューバー、DockなどMacの特徴的なインタフェースを解説するハンドブックです。トップの画像がTigerなのはキニシナイ!(内容はLeopardになっています)

  • 仕事と遊び
    Safari、Mail、iLifeなど標準でインストールされている様々なアプリケーションの使い方を解説したハンドブックです。アプリケーションを使っていて困ったらここを調べてみるとよいかもしれません。(1/19時点では、まだ「Spaces」、「Time Machine」、「Boot Camp」のハンドブックは、リンク張られていないみたいですね)

  • Macのセットアップ方法
    壁紙やスクリーンセーバーの変更をはじめとして、キーボードの割り当てを変更する方法(例えば、CapsキーとControlキーを変更する)など、Macの環境をカスタマイズするための情報がまとまっています。

  • 周辺機器の接続とインターネットへの接続
    実はここのハンドブックは殆ど読んだ事がありません。自分の持っている機器はつないだだけで全部認識したし、それほど困った記憶がなかったので...。

  • スイッチハンドブック
    主にWindowsから移行する人を対象としたハンドブックです。ここのハンドブックは古い記事が含まれています。それでも「Aquaへようこそ」はMacを使い始めの頃よく利用して、Macを理解するのに役に立ちました。
以上、Macのハンドブックをまとめてみました。
でもブックマークするなら、「Macハンドブック」ここだけOKだと思います。

0 件のコメント: