2008年6月24日火曜日

SafariStandのサムネイルキャッシュを削除してくれるAppleScript - SafariStand サムネイル削除 1.0r2

いつかやらなければな〜と思いつつ、ずっと放置してきてしまったのですが、ついにSafariStandのサムネイルキャッシュを掃除しました!

サムネイルキャッシュの削除は、K-muraさんの「SafariStand サムネイル削除 1.0r2」を利用させて頂きました。

ダウンロードしてきたスクリプトファイルは、そのままでも利用できるのですが、「削除日数」だけは各自の利用状況に応じて設定した方が良いと思います。標準では「20日間」経過したサムネイルキャッシュが削除されるように設定されています。(スクリプト内の「20」を書き換えるだけです)

また、Growlを利用している方は、スクリプト内のコメントに従って、3箇所コメントアウトを解除すると、処理完了後にGrowlで通知してくれるようになります。

スクリプトを自分用に調整して、早速、実行してみました。


待つ事しばらく....



↑処理完了後、Growlで通知されました。
なんと、41360ファイル、約1GB削除されました!


次回以降は、定期的に実行されるようにすればOKですね。少し面倒だな〜と思っていた「掃除」を勝手にやってくれるので、私にとっては本当にありがたいツールですw

という訳で、SafariStandのサムネイルキャッシュを溜め込んでいる方は、「SafariStand サムネイル削除 1.0r2」を試してみてはいかがでしょうか!?

0 件のコメント: