2008年6月3日火曜日

新エンジン"SquirrelFish"搭載で、更に加速するSafari(WebKit)

マイコミジャーナルさんに「Safari3より4倍速、WebKit新JavaScriptエンジン"SquirrelFish”」という記事が掲載されていました。

実は、Safari3.1リリース以降、WebKitは全く利用していませんでした。現状の処理速度に満足していたというのもありますが、正直に言えば、当面の間これ以上大幅な高速化は期待していなかった事があります。が、4倍速!?と衝撃的なタイトルだったので、早速自機でテストしてみました。

記事中には「SquirrelFish」はまだWebKitへ統合中と書かれていたのですが、2008年5月21日(r33975)で開発終了となっています。(→コチラ)という訳で、今ダウンロード可能なWebKitは、すぐに「SquirrelFish」を味わう事ができるようです。

いつものように「SunSpider」と「Javascript speed tests」で測定してみました。

ちなみに、元記事の「Safari3」とは「Safari 3.0.x」の事です。(若干「釣られたー」感がありましたが...w)残念ながら、もうこの環境は用意できないので、現行の「Safari 3.1.1」と比較してみました。


Safar 3.1.1WebKit r34279

SunSpider

3786.8ms

2416.4ms

Javascript speed tests

220ms

160ms


Safari 3.0.4では、「SunSpider」が約10,000ms、「Javascript speed tests」が約600msだった事を考慮すると、"SquirrelFish"が搭載されたWebKitは、
  • Safari 3.0.4と比較して、約4倍速い!
  • Safari 3.1.1と比較しても、約1.5倍速い!
という結果になりました。

また実際にこのWebKitから、GmailやGoogle Reader、Google Docsなどを利用してみると、確かにSafari 3.1.1よりもキビキビと反応するような気がして、速い!と感じました。(これはプラシーボ効果なのかもしれませんけどw)

4倍はともかくとして、現状から1.5倍高速化でも十分凄い事だと思います。開発チーム、頑張ってるな〜とちょっと感動しました。最近は何かとFirefox3に目を奪われがちですが、またWebKit、Safariの存在感が増しそうです!


WebKitのダウンロードはコチラから出来ます。(Windows版もありますよ!)ただし、開発中のバージョンなので、ご利用の際はご注意下さい。



(追記:9/22)
SquirrelFish Extremeも試してみました。記事はコチラです。

0 件のコメント: