2008年6月23日月曜日

マウスからSpotlight検索する! - SpotLook

ここ何回かは、Spotlightできめ細かな検索するためのネタを書いてきました。ただ、実際に検索する時は、「ファイルの種類」と「日付」だけ指定できれば十分、という方も多いと思います。その場合は、「SpotLook」を利用すると、より快適な検索ができるかもしれません。

「SpotLook」はSpotlightの検索結果を時系列で表示するGUIアプリケーションです。その名前が示す通り、
  • ほぼマウスを操作するだけで、Spotlight検索できる!
  • 検索結果は、すぐにQuick Lookから確認する事ができる!
という特長があります。検索条件をアレコレ入力するのは面倒...という方は、このアプリケーションを試してみると良いでしょう。


簡単に「SpotLook」の使い方を紹介します。
  1. ファイルの「種類」を選択
    種類は、「Command+クリック」で複数選択する事ができます。

  2. 検索対象とする日付の種類を選択
    以下の3つから選択する事ができます。
    - Creation:ファイルが作成された日
    - Modification:ファイルが変更された日
    - Last Used:ファイルが最後に開かれた日

  3. 検索する「日付の範囲」を指定
    デフォルトでは過去1ヶ月間が設定されています。
    スライドバーを左に動かすと検索範囲が広がり、右に動かすと最近のモノだけが検索対象となります。

  4. キーワードを入力 or「Show all」にチェック
    検索にマッチしたファイルは「□」として、時系列で表示されます。
    ※「Show all」は、検索結果が多い場合、処理に時間が掛かります。

  5. ファイルを選択
    「□」をマウスで選択すると、画面下にファイル名が表示されます。
    マウスをドラッグして範囲選択する事も可能です。


    ↑「SpotLook」の画面
    なお、ツールバーはカスタマイズしています。日付(To Date)と検索フィールド(Search)の場所を入れ替えました。



    ↑ちなみに、オリジナルのツールバーはこんな感じです。カスタマイズはお好みで!

このように、「SpotLook」を導入すると、マウスからSpotlight検索を行うことができます。慣れてくると、サクサク検索できるので、気持ち良いですよ!


SpotLookのプロジェクトページはコチラです。

0 件のコメント: