2008年2月27日水曜日

Macbook Pro、Macbookの新モデル登場、で分かるアップルの野望

と、かなり煽り気味なタイトルを付けましたが、新型のMacbook ProとMacbookがリリースされたので、雑感をツラツラと書いてみたいと思います。

大方の予想通り、新しいMacbook Proが発表されましたね。と、同時にMacbookも新しくなりました。Macbookも出るというリーク情報はあったのですが、個人的には予想外でした。

やはりMacbookユーザなので、新型の動向は気になるところです。ちなみに、私が購入した梅モデルは、CPUが2.0GHz→2.1GHz、HDDが80GB→120GBにスペックアップされました。これに加えて、なんと価格が1万円値下げに!!ますますコストパフォーマンスが高いマシンになりましたね〜。また竹モデルもスペックアップに加えて、5000円値下げになりました。こちらもコストパフォーマンスが高いですね!今なら竹モデルを選択していたと思います。

本音を言えば、高値掴まされたー!感はあるのですが、昨年後半にあったHDD、メモリなどの価格下落を見ているとある程度納得です。おそらく部品調達が安価にできるようになったのでしょう。(逆にスペックの低い部品調達の方が難しくなったのかな...?)


さて、ここから本題(暴走気味)になりますが、これまでのモデルと比較して一部スペックダウンしている!?と思われる箇所があります。詳しくは、ASCII.jpさんの記事が分かりやすくまとまっていると思います。特に気になった箇所は、バッテリーの駆動時間が「6時間」から「4.5時間」に短縮されているところです。さすがに「え!?」と思ったのですが、オフィシャルの仕様では「(ワイヤレス)」の文字が!これは、バッテリー駆動している時のネット利用はワイヤレス、という実態に則した数値を出してきたのだと思います。と、理解しているのですが...一方で、実は「Air」のビジョンを本気で実現しようとしている、と読み解く事も出来ます。

このタイミングで新型のMacbookをリリースした肝は、この「ワイヤレス」という表記をしたかったから、だと。「ワイヤレス」に注目させて、その裏でMacbook Airのようにイーサポート排除のプロセスが徐々に進行しているんだ。つまり、アップルは本気でケーブルフリーな世界を作ろうとしているんだよ!(ΩΩΩ<ナンダッテー)

と、新しいMacbookのスペック表を見ていて、こんな妄想をしていました。


それにしても、Macの新型リリースはお祭り感があって楽しいですね!それを何度も楽しめるのがMacユーザの醍醐味なのかもしれない、と思いました。

0 件のコメント: